【8月25日 AFP】大韓体育会(KSOC)は24日、第18回アジア競技大会(18th Asian GamesAsiad)に出場している競泳のキム・ヘジン(Hye-Jin Kim)が、練習中のプールで中国の沈鐸(Shen Duo)と口論となり暴行を受けたとされる問題で、大会主催者に調査を求めた。

 19日に行われた女子100メートル平泳ぎ決勝で5位に入った24歳のキムが、23日の練習中、沈に偶然ぶつかってしまった後、相手から腹部を2度蹴られたと主張していることを受け、KSOCは大会主催者とアジアオリンピック評議会(OCA)に正式な調査を依頼した。キムは沈に対して処罰を求めているという。

 KSOCは韓国語のコメント文で、「スポーツ選手らしからぬ暴力行為をはたらいた中国選手に対し、キムが処罰を求めていることから、KSOCはこの問題に関する調査を正式に求める」「同様の事件が再発することを防ぐために、暴力行為が確認された場合は、適切な対応が行われることを要請する」と主張した。

 キムの要望に従い、2014年大会で4個の金メダルを獲得した自由形のスペシャリストである沈からの謝罪を拒否したことも明らかにしたKSOCは、「キムは後ろを泳いでいた中国の沈鐸の胸元を意図せずに蹴ってしまった。すぐに謝罪したが、沈はレーンの端まで追ってきた揚げ句、手を使ってキムの足首を引っ張り、腹部を2度蹴った」と説明している。(c)AFP