【7月26日 AFP】イングランド・プレミアリーグのフラム(Fulham)は25日、ドイツ・ブンデスリーガ1部のボルシア・ドルトムント(Borussia Dortmund)から2014年W杯ブラジル大会(2014 World Cup)の優勝メンバーであるドイツ代表FWのアンドレ・シュールレ(Andre Schuerrle)を2年間のローン契約で獲得した。

 現在27歳のシュールレは2013年から2015年にかけてチェルシー(Chelsea)でプレーしており、プレミアリーグへの挑戦はこれが2度目となる。

 シュールレはフラムの公式サイトで「ここに来られて本当にうれしい。新しいスタートを切るのが待ちきれない。最初に興味を示してくれたフラムにとても感謝しているし、それがここに来たいと思った理由の一つだ」と語った。

「私はボールを保持すること、攻撃すること、走ることが好きだ。だからこのチームは完璧な選択肢だった。自分の場所を確保するために戦わねばならないし、このチームをしっかりと助けられる一員になれるよう、クオリティーを証明する必要がある」

 フラムはイングランド・チャンピオンシップリーグ(2部)で4年間を過ごしていたが、昨季の昇格プレーオフを制したことで今シーズンからプレミアリーグに復帰した。

 シュールレは2014年W杯ブラジル大会の決勝でマリオ・ゲッツェ(Mario Goetze)に素晴らしいパスを送り、チームの決勝ゴールを演出。結局この得点によりドイツが4度目となる優勝を果たしており、シュールレは名声を手にした。

 フラムのトニー・カーン(Tony Khan)副会長は「アンドレはわれわれが最も獲得を望んでいた選手だった」と述べ、「だから、われわれの追求が成功して幸せだ」と続けた。(c)AFP