【5月14日 AFP】17-18イングランド・プレミアリーグは13日、第38節の試合が行われ、チェルシー(Chelsea)は0-3でニューカッスル(Newcastle)に敗戦。選手の士気の低さに疑問を抱いたアントニオ・コンテ(Antonio Conte)監督は、現状のままではマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)と対戦するイングランドFAカップ(FA Cup 2017-18)決勝でタイトルを獲得するチャンスはないと苦言を呈した。

 昨季のリーグ覇者チェルシーは、これで来季の欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2018-19)出場の可能性が完全に消滅し、シーズンをリーグ5位で終えたことでヨーロッパリーグ(UEFA Europa League 2018-19)に進出した。失意のまま今季のリーグ戦を終えたが、チームは19日にユナイテッドとのFAカップ決勝を控えており、コンテ監督は選手たちにパフォーマンスの改善を要求している。

 FAカップ決勝がチェルシーでの最後の試合になるとうわさされているコンテ監督は「今シーズンをできるだけ最高の形で終わらせたかった。しかし、われわれはいま以上の成果を残すことができる」と話し、クラブにとって2011-12シーズン以来となる同大会のタイトル獲得に意欲を示した。

 その一方でコンテ監督は「きょうは悪い試合だったね。ニューカッスルは強い意欲を示しながら戦っていた。FAカップ決勝でも今回のようなプレーをすれば、勝つチャンスはないだろう」とも話しており、「これから6日間でわれわれは試合へのアプローチ、意欲、戦い方を変えなければならない。それができればわれわれは格段に良くなる」とコメントした。

「シーズンを5位で終えたのは残念だ。チャンピオンズリーグ出場を逃したダメージがどれほどの影響を及ぼすのか、それはクラブに聞かなければならない」(c)AFP