【1月26日 AFP】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が昨年、米大統領選へのロシア介入疑惑を捜査するロバート・モラー(Robert Mueller)特別検察官の更迭を命じ、後に撤回していたと米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)が25日に報じた。

 モラー氏は2016年米大統領選の際にトランプ陣営とロシアが共謀した疑惑の捜査チームを率いている。トランプ氏はこの捜査について、自身の大統領としての正当性に対する攻撃だとみなして繰り返し批判してきた。

 ニューヨーク・タイムズが匿名の4人から得た情報として伝えたところによると、トランプ大統領は2017年6月にモラー氏の更迭を命じた。モラー氏に3件の利益相反の疑いがあり、ロシア疑惑の捜査担当として不適格だと主張したとされる。

 しかし、ホワイトハウス(White House)法律顧問のドン・マクガーン(Don McGahn)弁護士は、命令を拒否。モラー氏を更迭すればトランプ氏の大統領としての地位に「壊滅的な影響」をもたらすことになると指摘した。

 マクガーン氏が辞任する意向を示すと、トランプ氏は命令を撤回したという。

 ニューヨーク・タイムズによればトランプ氏は、自身の所有するゴルフクラブで以前モラー氏が会費をめぐってトラブルになり会員権を喪失したこと、同氏がかつてトランプ氏の娘婿ジャレッド・クシュナー(Jared Kushner)上級顧問の代理人を務めていたこと、特別検察官の指名に先立ってモラー氏が米連邦捜査局(FBI)長官に復帰する可能性についてインタビューを受けていたことを挙げ、利益相反だと主張したという。(c)AFP