【12月3日 CNS】中国の運転免許試験に10月1日から、「運転手は横断歩道を通過する際や交差点を直進、左折、右折する際、優先されるべき車両や歩行者、軽車両へ道を譲らなければ不合格となる」という新たなルールが導入された。

 全国で今年から、横断歩道で歩行者に道を譲らない自動車に対する取り締まりが強化されている。例えば、北京市(Beijing)では罰金200元(約3380円)と3点の減点。西安市(Xi’an)では交通警察から運転手の勤務先へ報告される。昆明市(Kunming)では、監視カメラによって違法行為として撮影され、街角のモニターに映し出される。

 公安部が2017年6月に発表したデータによると、過去3年間の全国の横断歩道上で発生した車と歩行者の事故は1万4000件で、3898人が死亡した。また、自動車側の過失による事故が、全国の交通事故の90%を占めるという。

 同部交通管理局のデータによると、2017年6月末現在の国内で保有されている自動車台数は3億400万台。このうち、乗用車は2億500万台、自動車の運転資格を持つ人は3億7100人で、このうち乗用車を運転する人は3億2800万人に上る。

 11月のある日の昼頃、記者は北京市内の交差点を観察した。特に目立ったのは右折車両だった。ほとんどが歩行者を優先しないどころか、クラクションを鳴らす車両もあった。歩行者に道を譲った車両は30台中、たった4台だけだった。

 この交差点近くで働いているという黄さんは、「毎日、何度もこの交差点を通るけど、横断歩道側の信号が青色になったのに、右折車両が途切れないから渡ることができない。危険だと分かっていても、こちらが先に渡り始めないと車は止まってくれない」と話す。

 北京でタクシー運転手として8年働いている王さんは、「普段は歩行者に道を譲るよう気を付けてはいるけれど、渋滞する時間帯はタクシーに乗るお客さんも急いでいる。ちょっと歩行者に道を譲ろうものなら右折するのに4~5分もかかってしまうし、後ろの車からはクラクションを鳴らされてしまう」と嘆く。

『道路交通安全法』によると、自動車は横断歩道を通過する際は減速しなければならない。歩行者が通行中であれば停止しなければならない、と規定されている。

 公安部交通管理局はパトロールや監視カメラなどの措置をさらに強化し、違法車両を厳しく取り締まるとともに、歩行者の信号無視などの違法行為も厳しく取り締まり、「譲り合い」の交通環境を目指すとしている。

 また、交通設備の合理的な設置も必要だ。北京市内のある広い道路では信号もなければ、100メートル以内に横断歩道が1本あるだけで、歩道橋なども見当たらない。付近の住民は、「信号がないからここは本当に不便。車が行き交う道路の真ん中にはさまれて、進むことも引き返すこともできなくなってしまう時もある」と話した。

 中国社会科学院(CASS)都市計画研究室の単菁菁(Shan Jingjing)主任は、「都市計画では、いかにして車と人の流れを分けるかが重要だ。歩道橋などの設備を使って車と人の流れを物理的に切り離すことも有効だ」と話す。

 小さな横断歩道は、社会の縮図であると言ってもよい。中国が自動車社会に突入してから、「路怒症(訳:ハンドルを握ると性格が荒くなること)」や、むやみにクラクションを鳴らす行為や路上駐車など、さまざまな問題が議論されている。交通に関する問題は、今後も世論の重点的な話題となりそうだ。(c)CNS/JCM/AFPBB News