【9月26日 CNS】中国の全国「ポルノ・違法情報取り締まり」弁公室など中央政府の8部門が共同で、8月15日から40日間にわたりインターネット上の低俗・わいせつな情報の取り締まりを行った。その結果、9月25日までの間に2000万件の有害情報が処理・削除された。

 同弁公室によると、取り締まりを強化するため、各地の「ポルノ・違法情報取り締まり」弁公室と協力し、インターネット上のニュース、ライブを含む動画配信、ゲーム、掲示板、ショッピング、小説などを含むインターネットサイトに対し全面的な監視活動を行った。

 湖南省(Hunan)のライブ動画配信サイトは、わいせつな情報を配信していたとして、ウェブサイトの運営者を含む12人が逮捕された。出演者などとして関与していた女性は1000人以上、違法に得た利益は1000万元(約1億6000万円)以上だった。また、湖北省(Hubei)のライブ動画配信サイトは、わいせつな情報を流したとして5人が逮捕され、違法に得た利益は300万元(約5000万円)以上だった。浙江省(Zhejiang)でも同様に4人が逮捕され、証拠品から700万件以上のポルノ動画と海外のアダルトサイトへのリンクが10件見つかり、違法に10万元(約160万円)の利益を得ていたことがわかった。

 一連の取り締まりを受け、大手インターネット企業も積極的に自主調査を行った。新浪微博(Sina Weibo)は7月24日から9月14日までに73万件以上の低俗・わいせつ情報を削除し、それに関与した5万3000件以上のアカウントを削除した。百度(Baidu)は8月からアダルトサイトへのリンク情報を1万8000件以上削除し、傘下のオンラインストレージサイトの網盤(Wangpan)と掲示板サイトの貼吧(Tieba)などの有害情報を593万件以上削除した。

 また、網易(NetEase)、テンセント(Tencent)、新浪(Sina)、捜狐(Sohu)などのポータルサイトは共同で各種サイトの書き込み欄などを調査・削除し、平均で1日約1万件以上を取り締まった。ファーウェイ(Huawei)も7月と8月に9万個以上の携帯アプリを調査し、155件が違法と見なして対処した。

 インターネット上の有害情報に関しては、国家インターネット情報弁公室が8月、北京市(Beijing)と広東省(Guangdong)インターネット情報弁公室に対し、テンセントのウィーチャット(WeChat)、新浪微博、百度の貼吧を調査をするよう指導していた。3社のウェブサイト上で暴力的な表現やテロ、デマ、ポルノなど国家や公共の安全、社会秩序を脅かす情報を発信するユーザーの存在を確認した。3社のウェブサイトが『インターネット安全法』などの法律に違反している疑いがあり、管理義務を怠っていると判断していた。(c)CNS/JCM/AFPBB News