【3月24日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するメルセデスAMG(Mercedes AMG)のルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)は23日、パッドク内には「野郎」が多すぎるとしたうえで、女性へのアクセス改善を求めた。

 3度の総合優勝を誇るハミルトンは、今季開幕戦オーストラリアGP(Australian Grand Prix 2017)の記者会見で、望みが一つかなうとしたら何がしたいかと問われると「パドック内により多くの女性を」と答えた。

「女性により多くのアクセス。パドックには野郎が多すぎる」

 パドックとは、ピットレーンの裏に位置し、チーム関係者や大会関係者、報道陣、VIPらに使用されるスペースのことを指す。

 一方、マクラーレン・ホンダ(McLaren-Honda)のフェルナンド・アロンソ(Fernando Alonso)もハミルトンの意見にはうなずいてみせたが、自身が願うのは「全選手にとって平等なエンジン」と語った。

 過去3シーズンにわたり、メルセデスの強力なパワーユニットに支えられてきたハミルトンは、「それには賛成しかねる」としたうえで、「ホンダはないよ」と冗談めかしながら、マクラーレンの悩めるエンジン供給者に追い打ちをかけていた。(c)AFP