【2月13日 AFP】16-17イングランド・プレミアリーグは12日、第25節の試合が行われ、レスター・シティ(Leicester City)はスウォンジー・シティ(Swansea City)に0-2で敗れた。レスターは降格圏内まで1ポイント差となっており、クラウディオ・ラニエリ(Claudio Ranieri)監督は危機感をあらわにしている。

 敵地リバティ・スタジアム(Liberty Stadium)で前半にアルフィー・モーソン(Alfie Mawson)とマルティン・オルソン(Martin Olsson)にゴールを許し敗れたレスターは、リーグ戦5連敗を喫して今季の負け数は14となった。

 レスターはリーグ戦で6戦連続無得点に終わっており、昨季の歴史的なリーグ制覇から一転して歴史的な降格とならないため、ラニエリ監督は何かを変えなければならないと考えている。

 残り13試合で降格圏一歩手前の17位となっているレスターの指揮官は、「今日を『新たなシーズン』の開幕にしたかったが、また同じだった。信じられないよ」とコメントしている。

「序盤は良かったが、相手の最初の枠内シュート2本が得点となってしまった。そこから立て直すのはとても難しい。今シーズンは信じられないことばかりだ」

「われわれには二つ問題がある。失点することと得点できないことだ。解決策を見つけるためにともに話し合わなければならない。こういったことを続けていくことはできないんだ」

 12日の試合前にタイのオーナー陣はラニエリ監督への支持を表明したが、指揮官はスウォンジーの方が勝利への意欲が勝っていたことを認め、今はチームに逆風が吹いていると語った。

「仕掛けは壊れていないが、最大の力を発揮しなければ難しい試合になる。彼らの方がわれわれより強い意志を持っていた。それが真実だ」

「われわれはまとまっている。とてもいい練習ができているが、自信を深めるためには少しの運が必要だ。私は強い人間で自信家だ。私はすべてのことを信じている。この状況を立て直すいいタイミングだ」

 また、ラニエリ監督は試合後の会見で、昨季のタイトル獲得の立役者たちをあまりにも信頼しすぎていたとして、先発メンバーの入れ替えが必要だと話している。

 18日にFAカップ(FA Cup 2016-17)5回戦で3部のミルウォール(Millwall FC)と対戦するレスターは、22日にはセビージャFC(Sevilla FC)との欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2016-17)決勝トーナメント1回戦第1戦を控えている。

 カップ戦2試合を経てレスターは、27日の次節でホームにリバプール(Liverpool FC)を迎え撃つ。(c)AFP