【2月9日 AFP】イングランドFAカップ(FA Cup 2016-17)は8日、4回戦再試合が行われ、レスター・シティ(Leicester City)はウィルフレッド・エンディディ(Wilfred Ndidi)が移籍後初ゴールを記録するなど、延長戦の末に2部ダービー・カウンティ(Derby County)を3-1で退け、クラウディオ・ラニエリ(Claudio Ranieri)監督に笑顔をもたらした。

 不振が続く昨季のリーグ王者レスターは、降格圏内まで1ポイント差とスランプに陥っており、ラニエリ監督は批判される立場にあることを自ら認めている。選手からの信頼を失っているとうわさされているラニエリ監督だが、タイのオーナー陣は7日に指揮官への支持を表明している。

 本拠地キング・パワー・スタジアム(King Power Stadium)に2部のダービーを迎えたレスターは、アンディ・キング(Andy King)の得点で先制しながらも、アブドゥル・カマラ(Abdoul Camara)に同点ゴールを許して延長に持ち込まれた。

 ベルギー1部リーグのKRCヘンク(KRC Genk)から1月に加入したナイジェリア代表のエンディディは、延長前半に強烈なシュートを決めると、レスターはデマレイ・グレイ(Demarai Gray)の個人技で突き放し、6試合ぶりの勝利を収めた。

 ラニエリ監督は試合後、「現時点ではすべての物事が間違った方向に向かっているが、今夜は1つだけ正しい方向を向いてくれた。ダービーは素晴らしいプレーをしたが、勝ったのはわれわれだ」とコメントしている。

「これこそチームが必要としていたもので、私が欲していたものだ。ウィルフレッド・エンディディはとても素晴らしいゴールを決めた。デマレイ・グレイもそうだね」

「エンディディには満足している。この若者は魅力に満ちていて、いいキャラクターも持っている。われわれはいい選択をした」

「われわれはすべての大会で成功を収めたい。FAカップでも先に進みたい」

「プレミアリーグではそれほどうまくいっていないが、われわれはプレミアリーグにとどまらなければならない」

 レスターは18日に行われる5回戦で3部のミルウォール(Millwall FC)と対戦するが、プレミアリーグ残留こそがラニエリ監督にとって今季の最大のミッションになる。(c)AFP