【1月18日 AFP】(更新)全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2017)は18日、男子シングルス2回戦が行われ、大会第17シードのロジャー・フェデラー(Roger Federer、スイス)は7-5、6-3、7-6(7-3)で予選勝者のノア・ルビン(Noah Rubin、米国)を下し、3回戦へ駒を進めた。

 四大大会(グランドスラム)通算17勝を誇るフェデラーは次戦、第10シードのトマス・ベルディハ(Tomas Berdych、チェコ)と対戦する。

 この試合、35歳のフェデラーは第3セットで初めてブレークを許し、一時は世界ランク200位のルビンにサービングフォーザセットのチャンスを握られたが、そこから挽回してタイブレークを制した。

 試合前から3年前に行われたウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon 2014)のジュニア王者である20歳のプレーをチェックしていたというフェデラーは、「良いプレーをするし、素晴らしいファイター。フットワークもいいし、攻撃的だ」と対戦相手を評したうえで、「ここでは何回も何回もプレーしてきた。それが多分有利に働いたと思う」と経験が勝因の一つになったと語った。

 ストレート勝利ながらもタイトな試合を強いられたフェデラーは、「サーブのおかげで今日は踏みとどまれたし、どうにか次に進むことができてうれしい」と喜んだ。(c)AFP