【12月25日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領とミシェル・オバマ(Michelle Obama)大統領夫人は24日、ホワイトハウス(White House)から任期中最後のクリスマスメッセージの動画を公開し、宗派信条を超えた共通の価値観で連帯する大切さを訴えた。

 ポピュリスト(大衆迎合主義者)として知られるドナルド・トランプ(Donald Trump)氏が躍進し、民主党候補のヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官に対する同氏の扇情的な攻撃が目立った激しい大統領選を経て、現在の米国は大きく分断されている。

 オバマ大統領夫妻は快活な雰囲気であいさつを述べ、2009年にホワイトハウスで初めてクリスマスメッセージを行った際にオバマ大統領の笑いが止まらなくなったときの映像を振り返った。

 オバマ大統領は、自身の在任期間について、ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)前大統領から職務を引き継いだときよりも米国ははるかに強くなったと総括した。

「私たちは力を合わせて過去80年で最悪の不況から回復し、失業率を9年ぶりの低水準に改善した」「私たちの力で米国は世界中からより尊敬される国になり、私たちは子どもたちのためにこの地球を守る戦いの先頭に立つ重責を担い、その他にもいろいろなことをしてきた」と語っている。

 オバマ大統領夫妻は慣例通りに米国の軍人とその家族にも謝意を表した。(c)AFP