【11月27日 AFP】16-17イングランド・プレミアリーグは26日、第13節の試合が行われ、チェルシー(Chelsea)はトッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)との上位対決で2-1の逆転勝利を収め、リーグ首位を守った。

 リーグ戦で6試合連続無失点を続けていたチェルシーだが、この日は前半11分、トッテナムのクリスティアン・エリクセン(Christian Eriksen)に強烈なミドルシュートを浴び、早々に失点を喫してしまった。

 それでも、前半の多くの時間帯で優勢に試合を進めたチェルシーは、ハーフタイムを迎える直前の前半45分、ペドロ・ロドリゲス・レデスマ(Pedro Rodriguez Ledesma)がカーブをかけた絶妙なシュートを決め、同点に追いついて控室へ戻ることに成功した。

 そして迎えた後半6分、ジエゴ・コスタ(Diego da Silva Costa)の折り返しにファーサイドのビクター・モーゼス(Victor Moses)が合わせると、シュートは相手DFのヤン・フェルトンゲン(Jan Vertonghen)に当たってゴールイン。これが試合の決勝点となった。

 本拠地での激しいロンドンダービーを制したチェルシーは、これでリーグ7連勝。一方のトッテナムは、開幕からのリーグ戦無敗が12試合で止まった。

 同日の早い時間帯の試合でマンチェスター・シティ(Manchester City)とリバプール(Liverpool FC)が勝利したため、一時的に首位の座を失ってこの試合に臨んだチェルシーだったが、これで2位リバプール、得失点差で3位のシティと勝ち点1差の首位を守っている。

 チームを率いるアントニオ・コンテ(Antonio Conte)監督は、「こういう試合は難しい。強度の高いタフなゲームだった。これを続け、自信を深めることが大切だ。タイトルの話をするのは時期尚早。このリーグは非常に厳しい」とコメントした。

 バーンリーFC(Burnley FC)とのアウェーゲームに臨んだシティは、セルヒオ・アグエロ(Sergio Aguero)の泥くさい2ゴールで2-1の勝利を収めた。

 リバプールは、ディボック・オリジ(Divock Origi)とジェームス・ミルナー(James Milner)のゴールでサンダーランド(Sunderland AFC)を2-0で退けたものの、司令塔のフィリペ・コウチーニョ・コレイア(Philippe Coutinho Correia)が負傷交代を強いられた。

 リバプールのユルゲン・クロップ(Jurgen Klopp)監督は、「激しい試合だったが、最終的にはわれわれの方が勝利にふさわしかった。(コウチーニョのけがは)足首だが、それ以上のことは詳しい検査をしてからでないとわからない」と話した。(c)AFP/Tom WILLIAMS