【11月16日 AFP】米芸能誌ピープル(People)は15日、同誌が選ぶ2016年の「最もセクシーな男性(Sexiest Man Alive)」に、米俳優のドウェイン・ジョンソン(Dwayne Johnson、44)を選出したと発表した。

 かつて米プロレスリング団体WWEの大会で王者として君臨したジョンソンは、リングでの活躍とその筋骨隆々とした体形から、「ザ・ロック(The Rock)」とも呼ばれている。身長196センチ、体重は111キロで、歴代の選出者の中でも最重量級だ。

 2児の父でもあるジョンソンは、15日にインスタグラム(Instagram)上でこの栄誉を報告し、「覚えておいてほしい、セクシーさは努力して得られるものではない。自分らしくあることに抵抗がなくなった時、自然ににじみ出てくるものだ」とコメントした。

 ピープル誌の「最もセクシーな男性」に白人以外が選ばれたのは、1996年のデンゼル・ワシントン(Denzel Washington)以来2人目。これまでにブラッド・ピット(Brad Pitt)やショーン・コネリー(Sean Connery)、また昨年にはサッカーの元イングランド代表のデビッド・ベッカム(David Beckham)が選ばれている。(c)AFP