【10月26日 AFP】女子テニス、WTAツアー選手権(BNP Paribas WTA Finals Singapore 2016)は25日、シンガポールで3日目が行われ、大会第1シードのアンゲリク・ケルバー(Angelique Kerber、ドイツ)が6-4、6-2で第3シードのシモナ・ハレプ(Simona Halep、ルーマニア)にストレート勝ちし、準決勝進出へ一歩前進した。

 今季の年間ランキング1位をすでに確定しているケルバーは試合後、「今日は調子が良かった。良い動きができていたと思うし、チャンスがあるときは攻めていくことができた。それがカギだったと思う」と語った。

「個人的には、とても厳しい競った試合で大会を始められることは、自信が得られて良いと思っている」

 最初の2試合を勝利で飾ったケルバーだが、もう一方のレッドグループの試合で第6シードマディソン・キーズ(Madison Keys、米国)が第7シードのドミニカ・チブルコバ(Dominika Cibulkova、スロバキア)を6-1、6-4で下したことで、4強入りを逃す可能性を残している。

 開幕後の2戦を落としたチブルコバだが、27日に行われるグループステージ最終戦でハレプに勝利すれば、グループステージ突破を果たすことができる。(c)AFP