【10月8日 AFP】7日の外国為替市場で、英ポンドが「フラッシュ・クラッシュ(瞬間的急落)」と呼ばれる一時的な急落を見せ、英国の欧州連合(EU)離脱、通称「ブレグジット(Brexit)」で揺れる各市場に衝撃が広がった。

 英国のEU離脱条件についての懸念を背景に、英ポンドは今週、下落を続けていたが、7日のアジア取引時間中、わずか数分間に対米ドルで6%急落した。

 英ポンドはグリニッジ標準時(GMT)6日午後11時10分(日本時間7日午前8時10分)、31年ぶりの安値となる1ポンド=1.1841ドルまで急落し、その後1.24ドルまで回復。一方のユーロも、6年半ぶりの高値となる1ユーロ=94.15ペンスを記録した。

 英イングランド銀行(Bank of England)の広報担当者はAFPに対し、今回の「フラッシュ・クラッシュ」の原因について調査中だと述べた。こうした突然の急落は、自動取引システムにより誘発されたり、悪化したりする場合がある。

 アナリストらは、英ポンド急落の要因について、コンピュータープログラムによる大量売りなのか、それとも他に理由があるのかは不明だとしているが、原因の根底にはブレグジットがあるとの見解を示している。

 取引業者UKフォレックス(UKForex)のアナリスト、アレックス・エドワーズ(Alex Edwards)氏は原因として、アルゴリズムや、特定の人物によるポンドの大量売り、または東京のトレーダーによる誤入力の可能性があると指摘。「何が原因だったにせよ、ポンドが今、非常に脆弱(ぜいじゃく)であるとの印象を与えている」と述べている。(c)AFP