【9月16日 AFP】スウェーデンの高等裁判所は16日、同国で性的暴行容疑で逮捕状が出ている内部告発サイト「ウィキリークス(WikiLeaks)」の創始者ジュリアン・アサンジ(Julian Assange)容疑者(45)が求めている逮捕状の取り下げを拒否し、逮捕状を維持するとの判断を下した。

 裁判所は声明で「アサンジ容疑者には今もなおレイプ容疑の相当な理由があり、同容疑者が法的手続きや刑罰を逃れる危険性があるとした、地方裁判所の判断を共有する」と述べた。

 オーストラリア国籍のアサンジ容疑者は、2012年6月以降、英ロンドン(London)のエクアドル大使館に身を寄せている。

 アサンジ容疑者は性的暴行容疑を否定しており、取り調べのためにスウェーデン・ストックホルム(Stockholm)へ行けば、アフガニスタンとイラクでの戦争についての軍事機密文書50万点をウィキリークスが公開したことをめぐり、スウェーデンがアサンジ容疑者の身柄を米国に移送する恐れがあるとして、ストックホルムでの取り調べを拒否している。

 アサンジ容疑者の逮捕状の是非がスウェーデンの裁判所で審理されたのはこれで8回目だが、これまでのところ、全ての審理でアサンジ容疑者に不利な判断が出ている。(c)AFP