【9月16日 AFP】米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏のごわごわで煩雑な黄色っぽい頭髪は、大統領選において不可解なものの一つだが、その髪がテレビ番組の中でめちゃくちゃにされた。

 いつもは自信満々な態度のトランプ氏だが、15日にコメディアンのジミー・ファロン(Jimmy Fallon)氏が司会を務める人気トーク番組「ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン(The Tonight Show Starring Jimmy Fallon)」に登場した際には気のいい人物に徹し、控えめなトーンで話した。

 ファロン氏は得意の物まねでトランプ氏の口調をまねたり、からかったりした揚げ句、インタビューの最後に「あなたの髪の毛をくしゃくしゃにしてもいいですか?」と聞き、大統領選でライバルの民主党候補ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏に勝利してしまうといけないので、大統領にふさわしくないお願いができるのはこれが最後かもしれないから、と説明した。

 観客は大喜び。トランプ氏がにやっとほほ笑んでファロン氏の願いを聞き入れると、ファロン氏は右手を伸ばし、勢いよくトランプ氏の髪を何度もかき回した。その間、トランプ氏は笑みを浮かべて耐えていた。(c)AFP