【9月10日 AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)のクリーブランド・キャバリアーズ(Cleveland Cavaliers)は9日、所属選手のイマン・シャンパート(Iman Shumpert)が飲酒運転の容疑で8月に逮捕されていたことを明らかにした。

 今年6月のNBAファイナルでチームの優勝に貢献した26歳のシャンパートは、先月10日に米ジョージア(Georgia)州アトランタ(Atlanta)郊外のフェイエット(Fayette)郡で走行車線をはみ出す道路交通違反を犯し、警察に車両を止められた。

 キャバリアーズは声明で、「イマンとは話し合っており、事件の成り行きを見守っていく所存です。現時点で出廷の日時は決まっておらず、この事件は法的手続きが進行中であるため、イマンとともにチームとしてこれ以上のコメントは差し控えます」と述べた。

 昨季は1試合平均5.8得点を記録したシャンパートを擁するキャバリアーズは、3か月前に行われたゴールデンステイト・ウォリアーズ(Golden State Warriors)とのNBAファイナルで1勝3敗からの劣勢を跳ね返し、逆転優勝を飾る歴史的快挙を成し遂げた。(c)AFP