【9月8日 AFP】刑務所に送られれば妻から逃げられる――こんな理由で、米カンザス(Kansas)州の男(70)がわざと銀行強盗をして逮捕されていたことが6日、裁判所の文書で明らかになった。

 ローレンス・リップル(Lawrence Ripple)容疑者は、妻レメディオス(Remedios Ripple)さんと大げんかになり、「家にいるより刑務所に入った方がましだ」と言い放って自宅を出た。そのままカンザスシティー(Kansas City)にある銀行へ行き、「銃を持っている。金を出せ」と書いたメモを行員に手渡した。自宅に帰れなくなるのは覚悟の上だったという。

 行員は現金3000ドル(約30万円)を渡したが、リップル容疑者は銀行から逃走せず、おとなしく逮捕された。そして「これ以上、妻と一緒に暮らすことに耐えられなかっただけだ」と警察に話したという。

 こうして、リップル容疑者は望みどおり鉄格子の中の住民となった。もちろん、別居や離婚など他の方法もあったはずだが、リップル容疑者はそのような恐ろしい境遇には陥りたくなかったようだ。

「新しい我が家」に移ったリップル容疑者は、親切な同房者に加え、日々の食事や医療サービスなど米国の多くの高齢者が享受できない生活を手に入れた。(c)AFP