【8月17日 AFP】トルコ検察は16日、米国在住のイスラム教指導者フェトフッラー・ギュレン(Fethullah Gulen)師に対し、終身刑2回と禁錮1900年を求刑した。ギュレン師は、トルコ政府から先月のクーデター未遂の首謀者とされているが、今回の求刑は同師が率いる運動の金融活動をめぐる事件のもの。

 トルコの半国営メディア、アナトリア(Anadolu)通信によると、検察の起訴状は2527ページに及び、ギュレン師は「実力行使によって憲法秩序を破壊しようとした罪」や「テロ組織を形成、運営した罪」に問われている。

 最大都市のイスタンブール(Istanbul)では同日、ギュレン師の運動に資金を提供した疑いがあるとして数十社の家宅捜索も実施された。

 クーデター未遂事件を受けてトルコでは死刑制度復活を求める声が高まっているが、ビナリ・ユルドゥルム(Binali Yildirim)首相はこの日、公正な裁判によってクーデターの首謀者は「死刑よりも厳しい」処罰を受けるだろうと述べた。

 ギュレン師は米ペンシルベニア(Pennsylvania)州の人里離れた場所に暮らしており、自身や支持者のクーデターへの関与を強く否定している。(c)AFP/Fulya OZERKAN