【6月24日 AFP】米シカゴ(Chicago)の警察当局は23日、アイルランド出身の女性歌手シネイド・オコナー(Sinead O'Connor)さん(49)が自殺をほのめかすメッセージを発したとの報告を受け、同氏の動向に細心の注意を払っていると述べた。

 警察当局は、各ユニットに対し注意を呼びかけたというが、積極的にオコナーさんの捜索には当たってはいないようだ。

 米メディアによると、アイルランド・ダブリン(Dublin)の警察当局者が同日、オコナーさんが、シカゴ市内の橋から飛び降りるといった、生死に関わるとも捉えられる発言をしていたとシカゴ警察に伝えたという。

 オコナーさんは先月も、自転車に乗って出かけたまま行方が分からなくなり騒ぎを引き起こしていた。その時は、翌日にシカゴ郊外で無事発見された。

 以前からはっきりした持論を展開することで知られているオコナーさんについては、このところのフェイスブック(Facebook)への投稿内容から心配する声が上がっていた。昨年末には、薬物の過剰摂取で自殺を試みたことがあるとSNS上で示唆している。

 オコナーさん最大のヒット曲となったバラード「ナッシング・コンペアーズ・トゥー・ユー(Nothing Compares 2 U)」を書いたのは、4月に死去したプリンスさんだ。(c)AFP