【6月4日 AFP】次期大統領のロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)氏が犯罪者を殺害した警察官に報奨金を与えることを推奨しているフィリピンで、麻薬密売人を殺害した警察官たちに計15万5000ペソ(約35万円)の報奨金が支払われる事例がすでに発生したという。

 先月行われた選挙で当選した中部セブ(Cebu)市のトーマス・オスメニャ(Tomas Osmena)次期市長は2日夜、麻薬密売人とされる男3人を殺害した警察官に計15万5000ペソを授与したと発表した。オスメニャ氏は交流サイト(SNS)のフェイスブック(Facebook)の自身のページに3人の死を喜ぶコメントを投稿した。3人のうちの1人はセブの大物麻薬密売の1人であるローウェン・セクレタリア(Rowen Secretaria)容疑者だという。オスメニャ氏はAFPの取材要請には応じず、以前のインタビューでは報奨金の出どころについて明らかにすることを拒んでいた。

 フィリピンでは先月の選挙で、犯罪撲滅のためとして犯罪者の殺害を掲げるドゥテルテ氏が圧勝。一方、オスメニャ氏も同様の報奨金を支払う意向を明らかにした。

 選挙で勝利した全候補同様、両氏がそれぞれ大統領、セブ市長に就任するのは今月30日。だが、ドゥテルテ氏は今週に入り、治安部隊に対して「犯罪との戦い」を直ちに始めるように要求。5月31日には、麻薬密売組織の幹部を殺害した警察官には300万ペソ(約700万円)、幹部以下の組織構成員の殺害にはそれよりも少額の報奨金を払うとも述べていた。(c)AFP