【5月12日 AFP】インド西部の大都市ムンバイ(Mumbai)で、病院の医師たちが祭りの踊りに夢中になり過ぎて診療を怠ったという苦情が患者から寄せられ、当局が調査に乗り出す事態となっている。地元メディアが11日報じた。

 携帯電話で撮影され、動画投稿サイトのユーチューブ(YouTube)で公開された動画には、ほかに誰もいない病院の待合室のように見える場所で、伝統衣装のサリーを着た女性20~30人が大音量の音楽に合わせて楽しげに踊る様子が捉えられている。

 タブロイド紙のムンバイ・ミラー(Mumbai Mirror)によれば、女性たちは市内のディワリベン・メータ(Diwaliben Mehta)市民病院の医師や看護師らで、「ハルディクムクム(Haldi Kumkum)」という女性のための祭りを祝っていたという。

 PTI通信は、市の保健局に対して、医師たちは浮かれ騒ぐあまり多数の外来患者を診療しなかったという苦情が寄せられたと報じた。

 ただ、ムンバイ大都市圏(Greater Mumbai)の保健当局者はPTI通信の取材に、「医師らが踊ったのは勤務時間後だった。その上、女性のためだけの行事だったので、男性の医師や職員は皆勤務していた」と述べ、苦情には「根拠がない」との見方を示している。(c)AFP