【4月26日 AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)のゴールデンステイト・ウォリアーズ(Golden State Warriors)は25日、チームのスターであるステフェン・カリー(Stephen Curry)が、右膝の負傷で少なくとも2週間は戦線を離脱すると発表した。

 24日に行われたヒューストン・ロケッツ(Houston Rockets)とのプレーオフ1回戦第4戦で、カリーが脚を引きずりながらコートを去ると、ウォリアーズのNBAファイナル連覇には不安の声が上がっていた。

 昨季のレギュラーシーズン最優秀選手(MVP)であるカリーは同日、正確な診断を仰ぐためMRI検査を受け、ウォリアーズは、カリーが右膝の内側側副靱帯(じんたい)にグレードIの損傷を負ったため「2週間後に再検査を行う」と述べた。

 この結果、カリーは27日に行われるロケッツとの第5戦を欠場することになった。ウォリアーズは現在シリーズを3勝1敗でリードしており、カンファレンス準決勝進出に王手をかけている。

 一方、カリーはツイッター(Twitter)で、けがの回復を祈る書き込みに対するメッセージを投稿した。

「みんなの祈りやメッセージに感謝する。前向きなエネルギーをもらったよ。神は偉大なり! おかげで、きっと大丈夫だ! #ダブ・ネーション(Dub Nation、ウォリアーズファンの意)」

 カリーは24日の試合で、トレバー・アリーザ(Trevor Ariza)をマークしていた際に、濡れた床に足を滑らせて転倒し、膝を強打した。

 ハーフタイム終了後には、ウオームアップして膝の様子を確かめていたものの、違和感を覚えてロッカールームに戻った。(c)AFP