【4月13日 AFP】北朝鮮の宣伝サイト「朝鮮の今日(DPRK Today)」は11日、米国のエーブラハム・リンカーン(Abraham Lincoln)元大統領からバラク・オバマ(Barack Obama)大統領宛ての公開書簡と称する文章を発表し、北朝鮮の「人民の、人民による、人民のための政府」をオバマ大統領が抑圧していると非難した。

 同サイトに投稿された文章で、1865年に暗殺された第16代米大統領のリンカーンはオバマ大統領に対して、北朝鮮は制裁には決して屈しないと「忠告」している。

「リンカーン」は、オバマ大統領が「イースター(Easter、復活祭)での祈りの会で私の肖像画の前に立って黙想にふけっている」のが見えたので忠告することにしたとしている。

 創作された書簡は「『国連(UN)史上最も厳しく効果的な制裁が北朝鮮に科された』という表現を聞いて私は重苦しさを感じた」などとした他、「私が生前に述べたことを繰り返して言う。人民の、人民による、人民のための政府はこの地球上から消滅することはない。それが真実だ」と、1863年のリンカーン大統領による有名な「ゲティスバーグ演説(Gettysburg Address)」、「人民の、人民による、人民のための政治(government of the people, by the people, for the people)」をもじっている。(c)AFP