【4月6日 AFP】イングランド3部リーグのサッカーチーム、ドンカスター・ローヴァーズ(Doncaster Rovers)のファンは5日、英男性アイドルグループ、「ワン・ダイレクション(One Direction)」のメンバー、ルイ・トムリンソン(Louis Tomlinson)が、クラブの新しいアウェーユニホームのデザインコンテストで優勝したことに怒りを表した。

 ドンカスター出身のトムリンソンは、クラブのウェブサイト上のコンテストに参加。トムリンソンによる黒のデザインが一般投票で33.7%を獲得して、1位となった。

 これを受けトムリンソンはツイッター(Twitter)に、「どうやら、僕と祖父のレン(Len)がドニー(ドンカスター)の新しいアウェーユニホームのデザインコンテストで勝ったんだ」と投稿した。

 だが怒ったサポーターからは「アウェーユニホームが偶然にもルイ・トムリンソンによってデザインされたもので、偶然にもそのデザインが勝ったなんて冗談だろう。ひどい。ひど過ぎる」といった声や、「シャツの売上げを伸ばそうとする試みでは決してないな」などのコメントが投稿された。

 だが、ドンカスターの広報担当によると、反応は「賛否両論」だが、投票過程は「正当で公正」だったという。

 トムリンソンは2014年、大きく宣伝されたドンカスターのリザーブマッチに出場し、5000人以上の観客を集めたことがある。(c)AFP