【4月4日 AFP】サッカー米国女子代表として活躍したアビー・ワンバック(Abby Wambach)元選手が、飲酒運転の疑いで3日、オレゴン(Oregon)州ポートランド(Portland)で逮捕された。

 マルトノマ郡保安官事務所(Multnomah County Sheriff's Office)によれば、W杯カナダ大会(FIFA Women's World Cup 2015)でチームの優勝に貢献し、昨年10月に現役引退を表明した35歳のワンバック元選手は、現地時間の3日午前2時2分に逮捕された。

 ワンバック元選手はフェイスブック(Facebook)に声明を掲載し、友人の家で夕食を取った後、自宅に帰る途中で逮捕されたことを明かすと、謝罪するとともに「ひどい間違いだった」と自身の行いを振り返っている。

「私を知っている人なら、私がいつだって妥協してこなかったことを知っていると思います。自分と周囲の人を裏切る行為をしてしまいました」

「自分の行いに対し、全責任を負う所存です。全て私の責任です。私は、このひどい間違いを二度と繰り返さないために、何でもすることを誓います」

「家族、友人、ファン、そして品格を大事にする皆さんに、心からおわび申し上げます」

 ワンバック元選手はW杯に4度出場し、昨年大会でチームの優勝に貢献しただけでなく、五輪にも2度出場し、2004年のアテネ大会、2012年のロンドン大会で金メダルを獲得した経験を持つ。ワンバック元選手は米代表として255試合に出場し、同国歴代最多の184得点を挙げている。(c)AFP