【3月23日 AFP】パキスタン・カラチ(Karachi)郊外の街で不純物の入った酒を飲んだ人たちが病院に搬送され、22日までに23人が死亡した。

 21日にカラチ北東にある街の女性2人を含む住民11人が死亡、翌22日には12人が死亡した。さらに14人が病院で治療を受けていると言う。現地警察によれば、犠牲者の多くは少数派のヒンズー教徒コミュニティーの住民だと言う。

 警察は酒の製造などへの関与が疑われる4人を逮捕したが、主犯格とみられる容疑者については現在も行方を追っている。またこれまでに6万5000リットルの酒を押収したが、一味の生産量は非常に多いと言う。

 酒類販売などの規制を監督する歳入相のガヤン・チャンド・イスラニ(Gayan Chand Israni)氏によれば、現在行っている捜査の過程で複数の高官が職務怠慢を問われ、停職処分を受けている。

 今回の事件は、イスラム教徒の飲酒を禁じているイスラム国家であるパキスタンで、品質の粗悪な酒類がまん延している状況を浮き彫りにしている。

 パキスタンには法的に認められた醸造所はあるが、酒類の販売と消費はイスラム教徒には禁じられており、また少数派住民や外国人に対しても厳格に規制されている。富裕層は密輸された外国産の酒類を高額で買っているが、貧困層の手に入る密造酒には、通常、不凍液や燃料に用いられるメタノールが含まれていることが多い。(c)AFP