【3月23日 AFP】イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」を支援するための資金を集めたとして、豪シドニー(Sydney)郊外のギルドフォード(Guildford)で22日朝、16歳の女子高生と20歳の男が逮捕された。

 シドニーで記者会見したニューサウスウェールズ(New South Wales)州警察のキャサリン・バーン(Catherine Burn)副本部長は、ISの活動を支援するため海外に送金する資金集めに関与していた疑いがあると話し「(容疑者のうち)16歳の少女はこれまでわれわれが認識していなかった人物だが、10代の若者がこうした活動に関与する傾向は止まっておらず懸念している」と警鐘を鳴らした。

 バーン副本部長は2人が集めたとされる金額は明らかにしなかったが、豪州国内で「多数の人物が」テロリズムのために資金を集め、国外送金しているという。

 一緒に逮捕された20歳の男の氏名はミラド・アタイ(Milad Atai)だと現地メディアは伝えている。豪公共放送ABCによれば、男はテロリズムへの資金提供の容疑が掛けられており、23日に出廷する。少女も同じ罪を問われるとみられ、有罪になれば最高25年の禁錮刑が科される可能性がある。(c)AFP