【3月20日 AFP】米カリフォルニア(California)州出身のラッパー、スヌープ・ドッグ(Snoop Dogg)が自身のインスタグラム(Instagram)にルーマニアの小さな町の名前を誤って書き込んだため、町は注目を浴び、関係者らは大喜びしている。

 コロンビアのボゴタ(Bogota)で公演を終え、インスタグラムにセルフィー(自撮り写真)を投稿したスヌープ・ドッグだが、チェックイン機能で自分の位置情報を、人口2000人のルーマニアの町ボガタ(Bogata)と示した。

 ルーマニアの企業家らはすかさず、英語のウェブサイトを立ち上げ、緑豊かな丘の写真などとともに、スヌープ・ドッグの歌詞風に「考えられる限り最高にリラックスした週末」を過ごせると町を宣伝。町も19日、フェイスブック(Facebook)に、Bogataはルーマニアの言葉で「豊か」を意味すると投稿し、スヌープ・ドッグに感謝を表した。

 ボガタの新たな観光キャンペーンについてはスヌープ・ドッグも納得したようで、本人は18日、セルフィーをインスタグラムに投稿し、ハッシュタグ「#VisitBogata(ボガタに行こう)」を使い、「俺のルーマニアのファンへ。ボスドッグは近いうちに来るぜ!」と書き込んでいる。(c)AFP