【1月3日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のバスティアン・シュバインシュタイガー(Bastian Schweinsteiger)が2日、スウォンジー・シティ(Swansea City)に2-1で勝利した試合でチームメートのウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)が決めたゴールを称賛した。

 1-1の同点で迎えた後半32分、ルーニーは左サイド深くまで進入したアントニー・マルシアル(Anthony Martial)のクロスにバックヒールで合わせると、ボールはゴール右上に吸い込まれ、ユナイテッドに公式戦9試合ぶりの勝利をもたらした。

 ユナイテッドでの通算得点数を238に伸ばしたルーニーは、デニス・ロウ(Denis Law)氏を抜いてクラブ歴代単独2位となり、ボビー・チャールトン(Bobby Charlton)氏が1956年から1973年の間に樹立した最多記録の通算249得点を更新するまであと12得点としている。

 ルーニーはまた、プレミアリーグでの通算得点数も188得点に伸ばし、アラン・シアラー(Alan Shearer)氏の260得点に次いで歴代2位につけた。

 本拠地オールド・トラフォード(Old Trafford)でインタビューに応じたシュバインシュタイガーは、「ウェインのゴールには驚いたよ。残念ながら(0-0で引き分けた前節の)チェルシー(Chelsea)戦では得点を決めることができなかったけれど、今日はとても喜んでいると思う」とコメントした。

 シュバインシュタイガーはさらに自身のツイッター(Twitter)で、「プレミアリーグの歴代得点記録で2位になったルーニーを祝福する。なんて記録だ!」と投稿した。

 ゴールを決められたスウォンジーのGKルカシュ・ファビアンスキ(Lukasz Fabianski)も、公式戦での無得点を553分で止めたルーニーのゴールをたたえている。

 ファビアンスキは、「ルーニーのゴールは大きく称賛されてしかるべきだと思う。そこらの選手ができることではない。彼は格が違うことを示したんだ。素晴しいボールタッチとフィニッシュだった。僕らにできることはなかった」と語った。

 そしてルーニー本人は、得点を挙げた直後にマルシアルと抱き合っている写真に「最高の年明け」というメッセージをつけて投稿している。(c)AFP