【12月13日 AFP】15-16イングランド・プレミアリーグは12日、第16節の試合が行われ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は1-2でボーンマス(AFC Bournemouth)に敗れた。

 欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2015-16)敗退のショックから再起を図ったユナイテッドだったが、後半9分に以前チームに所属していたヨシュア・キング(Joshua King)に決勝点を許した。

 最近の公式戦12試合で3勝しか挙げていないユナイテッドは、内容も伴わず、ルイス・ファン・ハール(Louis van Gaal)監督はファンや評論家から厳しい批判を集めているが、強気な姿勢を崩していない。

 敵地ディーン・コート(Dean Court)で英スカイ・スポーツ(Sky Sports)のインタビューに応じたファン・ハール監督は、「(批判は)いつもこんな感じだ。新しくも何ともない。信念の問題だ」と語っている。

「監督を信頼するかしないか。それが一番重要だ。ファンは昨年、信頼を示してくれた。それはとても大切なことだ」

「しかし、私にとって最も重要なことは、選手が決められた通りのプレーをする義務を果たすかどうかだ。少なくとも彼らには、その意思があるといえる」

 ファン・ハール監督はまた、ユナイテッドのシーズンを立て直すことが可能かと問われ、「私にはいつも自信がある。選手がこういうプレーを望んでいる限り、私は常に自信を持っている」と答えた。