【11月4日 AFP】昨年死去した米俳優ロビン・ウィリアムズ(Robin Williams)さんが、レビー小体認知症を患っていたことを、ウィリアムズさんの妻が3日、明らかにした。 レビー小体認知症では、情緒や動作の変動、幻視などが症状としてみられる。

「うつ病が彼を死に追いやったのではありません。うつ病は、仮に50の症状があったとすれば、そのうちの1つで(比較的)小さな症状でした」妻のスーザン・シュナイダー(Susan Schneider)さんが米芸能誌のピープル(People)に語った。

 2014年8月11日にウィリアムズさんが63歳で自殺した数日後、シュナイダーさんは、ウィリアムズさんさんがうつ病と不安神経症に加えて、パーキンソン病を患っていたことを明らかにした。しかしその後、ウィリアムズさんは幻視とともに、パーキンソン病に似た症状が現れる認知症の一種にかかっていたことが判明した。

 ウィリアムズさんに異変が生じ始めたのは2013年11月ごろだったという。医師らは原因を突き止めるために数百におよぶ検査を行ったが、検視結果が出てようやく、レビー小体認知症を患っていたことが分かった。

 シュナイダーさんは、米ABCニュース(ABC News)に対し「私たちには悪夢の日々でした」と語り、「彼は気をしっかり保つよう最善を尽くしていたのですが、最後は限界に来てしまいました。ダムが決壊したみたいに」と付け加えた。またウィリアムズさんは、自分の精神状態に問題が起きていることを理解していたという。(c)AFP