【10月23日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)のマクラーレン・ホンダ(McLaren-Honda)に所属するジェンソン・バトン(Jenson Button)は、週末の米国GP(United States Grand Prix 2015)開幕を控え、チームメートのフェルナンド・アロンソ(Fernando Alonso)が「ものすごく速いスピードを出して、自分を圧倒する」ことを期待しているとコメントした。

 一番のライバルを応援する珍しい発言をした2009年の年間王者は、米国GPでアロンソのマシンに搭載されるホンダ(Honda)の新エンジンが、チームの未来を左右するかもしれないと語っている。

 バトンは22日、「チームメートだったら普通、まったく同じエンジンを欲しがるよね」と口を開くと、「でも今回、僕は(アロンソの)アップグレードに期待している。ものすごく速いスピードを出して、週末のレースでは完敗させてほしい!こんなことを言うのは普通じゃないね」と続けた。

「ワールドチャンピオンを懸けて戦っていたり、上位争いをしていたりする場合、両ドライバーに同じものが与えられるべきだ。でも今の僕らの状況で、それは関係ない。マシンに搭載して、信頼性を証明できるかの問題だ」

 2度の総合覇者であるアロンソは、アップグレード版エンジン「スペック4」とともに米国GPに挑むが、バトンは旧型ユニットで出走する。

 第15戦ロシアGP(Russian Grand Prix 2015)で9位に入ったバトンは、天候に恵まれれば、これまで苦戦してきたチームがサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(Circuit of The Americas)で手応えをつかむことも可能だろうと話している。

「ソチ(Sochi)とは比べものにならないくらい良い状況だ」

「ロシアGPでポイントを獲得できたのは、確実に正しいことをやったからだ。ここではもっと競争力を高めて、ポイントを手にしたいと思う」