【10月11日 AFP】テニス、中国オープン(China Open 2015)は10日、男子シングルス準決勝が行われ、大会第1シードのノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)は6-2、6-3で第4シードのダビド・フェレール(David Ferrer、スペイン)を下し、第3シードのラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)と対戦する決勝に駒を進めた。

 大会6度目のタイトルを目指す世界ランク1位のジョコビッチは、今大会初めてサービスゲームを落としたものの、これまで無敗としている大会通算の勝利数を28に伸ばした。

 四大大会(グランドスラム)10度の優勝を誇るジョコビッチは、準決勝までにわずか9ゲームしか落としておらず、第1セットでは2つのブレークを奪って4-1とリードした。

 前週のマレーシア・オープン(Malaysian Open, Kuala Lumpur 2015)でツアー通算25度目の優勝を飾ったフェレールは、1度はブレークしたものの、ジョコビッチが直後にブレークバックし、直後のゲームでこのセットを手にした。

 第2セットにもさらに2つのブレークを奪ったジョコビッチは、サービング・フォー・ザ・マッチで2度ダブルフォールトを重ねるなどしてこれをキープできず、小さな自滅をみせたが、この日6度目のブレークで勝利を手にした。

 ジョコビッチは試合後「(ナダルとは)常に戦いになると予想している。いつだって戦いに備えている。それに疑問はない。彼は人生の中で最も戦った相手だ。隠し立てすることはない」とコメントしている。(c)AFP