【10月7日 AFP】米西部オレゴン(Oregon)州の短期大学で1日に起き9人が死亡した銃乱射事件で、自殺した容疑者の母親が、息子が銃に傾倒していることを知っていた上、それを助長していたとみられることが、過去10年間のインターネット上の投稿から明らかになった。

 米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)は、事件のクリス・ハーパー・マーサー(Chris Harper Mercer)容疑者の母親で看護師のローレル・ハーパー(Laurel Harper)さんが、息子と同居していたアパートに多数の武器を保管していた他、インターネット上のある投稿で親子ともどもアスペルガー症候群に苦しんでいると書き込んでいたと報じている。

 同紙によると、ローレルさんはインターネット掲示板への投稿で、息子は銃器に関する知識が豊富であることや、自宅にグロック社製の拳銃1丁、セミオートマチック・ライフル2丁を含む銃器を弾が入った状態で保管していることをほのめかしていた。またある投稿では、「招かれざる客が予告なしにうちに『立ち寄る』ことはさせない」と書いていたともいう。

 タイムズ紙によれば、ローレルさんの投稿が残っていたサイトは「ヤフー・アンサーズ(Yahoo Answers)」で、ローレルさんは過去10年間にわたり、主に医療関連の質問に答える形でこのサイトを利用していた。

 また近所の住民は、ローレルさんは息子と一緒に射撃場に行く話をよくしていたと述べている。当局はこれまでに、現場となったオレゴン州ローズバーグ(Roseburg)にあるアンプクア・コミュニティー・カレッジ(Umpqua Community College)で見つかった銃6丁を含め、ハーパー・マーサー容疑者の所持していた銃14丁を押収している。

 ローレルさんは同僚に対し、一人で子育てをする辛さや、親子で2013年にオレゴン州へ引っ越す前にカリフォルニア(California)州の精神科病院に息子を入院させたことなどについて話していたという。(c)AFP/Jocelyne ZABLIT