【9月10日 Relaxnews】英旅行予約サイト「ラストミニットドットコム(Lastminute.com)」が8月31日に発表した調査によると、欧州人は一生のうち、飛行機に平均13回乗り、8か国を訪れるという。

 欧州人は旅行好きだが、最も頻繁に旅行するのは英国人旅行者だ。一生の間に平均9か国を訪れ、航空機には16回搭乗する。一方、スペイン人は最も地元にいたい傾向があり、平均6か国を訪れ、飛行機の利用回数は13回。スペインは欧州人の間で最も人気の旅行先のため、スペイン人は国内にあるさまざまな地域を訪れるのを好むのかもしれない。

 フランス人は一生の間に平均で8か国を訪問し、飛行機に11回搭乗する。フランス人は空の旅に出かける回数が欧州で最も少なかった。

■家族の休日

「旅の目的」については、フランス人(46%)やドイツ人(41%)、英国人(38%)は「家族と一緒に過ごすため」と回答。スペイン人(48%)は「ストレス解消」、イタリア人(44%)とフランス人(35%)は「現実から離れ、他の土地を探索するため」に旅行に行くと答えた。

 調査は5月22日から6月1日の間にオンラインで実施され、英国からは2000人、フランス、スペイン、ドイツ、イタリアからはそれぞれ1000人の成人が回答した。(c)Relaxnews/AFPBB News