【8月6日 AFP】ドイツの裁判所は、同国ブンデスリーガ1部のバイエルン・ミュンヘン(Bayern Munich)のサポーターを襲い、着用していたクラブグッズをはぎ取ったライバルクラブのフーリガンの男2人に、バイエルンの商品を購入させるという「苦痛」をともなう判決を下した。国内メディアが5日、報じた。

 同国南部ミュンヘン(Munich)のカリン・ユング(Karin Jung)裁判官は国内日刊紙のビルト(Bild)に対し、同2部の1860ミュンヘン(1860 Munich)のサポーターである被告2人に、バイエルンの商品購入か15月の懲役刑かのどちらかを選択するよう伝えたという。

 両被告はバイエルンのクラブショップでの買い物を選択したが、ユング裁判官はその決断は「被告らにとって本当に苦痛なもの」だと、満足げに語った。

 2014年8月に行われたある試合の後、もう一人の男と連れ立っていた被告2人は、ミュンヘン市内の主要鉄道駅でバイエルンのサポーターを挑発すると、同クラブのロゴが入った上着、シャツ、帽子をはぎ取った。

 ユング裁判官は、「被告2人は非常に横柄で、反省の色を見せず、自供もせず、もう一人の襲撃者の名前を明かすことも拒否している。サッカーはサッカーであり、戦場ではないことを示したかった」と、独特な判決について説明。被害者の同意の下、ユング裁判官は「目には目を」という判決を下した。

「被告らにとって本当に苦痛なものとは何かと考えました。こういったことをするというのは、このようなタイプの人間にとっては、本当に困惑するものです」

 弁護士によると、被告2人は被害者にそれぞれ賠償金500ユーロ(約6万8000円)を支払った上、バイエルンのクラブショップで購入した帽子、スカーフ、ジャージーを渡したという。

 弁護士は、「彼らはバイエルンのショップに行くぐらいであれば、刑務所に入るというほどの筋金入りのファンではありません」とコメント。ビルト紙は判決を、「興味深いもので、賢い」と評している。(c)AFP