【6月16日 AFP】米ホワイトハウス(White House)で先週、歌手のスティービー・ワンダー(Stevie Wonder)さんやプリンス(Prince)さんを含むゲスト数百人を招いて一般の目には触れないパーティーが開かれていたことが明らかになった。ホワイトハウスは15日、このパーティーを「非公開」とした決定に問題はなかったと擁護した。

 13日に開催されたパーティーは、ゲストの一人だった公民権運動家のアル・シャープトン(Al Sharpton)師がツイッター(Twitter)上で明らかにしたため発覚した。ジョッシュ・アーネスト(Josh Earnest)大統領報道官は、パーティーの費用はバラク・オバマ(Barack Obama)大統領が支払ったと発表した。

 アーネスト報道官は、「大統領夫妻がホワイトハウス内で週末に私的なパーティーを開いたのは事実だ」「しかし私的なイベントだったため、公表できる詳細情報はあまり持ち合わせていない」と述べた。

 さらに同報道官は、「大統領夫妻は、ホワイトハウスで私的なパーティーを開催する権利を引き続き有する。今回のパーティーは自費で行った」と明かした。

 シャープトン師は費用未公開のこのパーティーについて、「プリンスとスティービー・ワンダーがキーボードで協演」するという「信じられないような経験」だったとしている。

 しかし、政財界に影響力がある数多くの人物を含む最大500人ものゲストを招いたこのパーティーを非公開としたことの是非については、疑問の声があがっている。(c)AFP