【5月12日 AFP】英国のヘンリー王子(Prince Harry、30)は、今すぐにでも子どもが欲しいという願望を持っており、公務の「重圧を分かち合える」パートナーが見つかることを期待しているが、現在はまだ良い女性が現れるのを待っているという。訪問中のニュージーランドで11日、英衛星放送スカイニューズ(Sky News)のインタビューで明らかにした。

 英国の王位継承順位第5位で、10年在籍した軍からの除隊を発表し、現在はニュージーランドで余暇を過ごしているヘンリー王子は、「人生の岐路に立っている」と感じるとコメントした。

 兄のウィリアム王子(Prince William)に2日、第2子となるシャーロット・エリザベス・ダイアナ王女(Princess Charlotte Elizabeth Diana)が誕生したことで、ヘンリー王子も自身の家族を持ちたいという願いが強まったという。

 ヘンリー王子は「もちろん子どもは今すぐにでも欲しいですが、踏んでいかなければならない過程がありますから」と述べ、さらに「こうした(海外)訪問はとても楽しいです。私一人でも問題なくこなしていると思ってはいますが、この重圧を分かち合ってくれる人が隣にいてくれれば素晴らしいでしょうね。でもお分かりの通り、しかるべき時が来れば起こるべき事は起こるのだと私は思っています」と語った。

 昨年交際相手のクレシダ・ボナス(Cressida Bonas)さんとの破局が報じられたヘンリー王子は、「パーティー大好き王子」というレッテルを貼られることについては強く反発。「(そんなあだ名を)望んだことなど一度もありません」と語り、来月、軍からの正式な除隊後に「何かお返しができる」ような役割を模索していると述べた。

 今回のニュージーランド滞在中に示した地に足の着いた振る舞いが称賛を受けているヘンリー王子は、ウィリアム王子と自分には「世間一般の人々」と共に働き、自活したいという気持ちがあると語った。

 さらにヘンリー王子は「私たち兄弟は、一般の人々と共に働き、健全な心を保ち堅実に歩んでいくために、賃金の支払いを受ける必要があるとも感じています」、「そういった観点に立てば、当然将来的には、大きな貢献をして真剣に受け入れられたいという願いがあるなら、他の人たちと一緒に働いていかなければならないと思います」と語った。(c)AFP