【4月1日 AFP】倫理的な問題に対して保守的な見解で知られ、説教の中でもキスや性行為を非難していたブラジルの司祭が先ごろ、自身の携帯電話から愛人とみられる女性に自分撮りのヌード写真を送っていたことが発覚し、停職処分を受けた。

 リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)北部カンポス・ドス・ゴイタカゼス(Campos dos Goytacazes)教区の広報担当者はAFPに対して3月31日、「アルフレッド・ロサ・ボルゲス(Alfredo Rosa Borges)司祭を資格停止処分とした。除名の可能性もある」と明らかにした。

 裸で鏡の前に立ち、携帯電話を持ってポーズを取るボルゲス司祭の写真は先週、スマートフォン向けチャットアプリ「WhatsApp(ワッツアップ)」を通じてオンライン・メディア上に流出していた。

 地元紙ジア(O Dia)は、司祭が女性にメッセージを送ったことを認める一方で、女性との親密な関係は否定していると報じた。女性は司祭からのメッセージをインターネット上に投稿していた。

 同教区のロベルト・フランシスコ(Roberto Francisco)司教はジアに対し、「すでに調査を開始している」と語った。(c)AFP