AFPBB News 編集部より読者の皆様へ

 正確さとスピードはAFPBB Newsが読者の皆様への責任を果たす上での鍵です。

 私たちはインターネットを含むあらゆるメディアで公開された情報は、世界のできごとを後世に伝える大切な歴史の記録だと考えており、誤りがあれば速やかに訂正いたします。

 訂正若しくは内容を明確にするための説明を追加した場合は、当該記事へのリンクを添えてこのページに掲載いたします。

 誤りや不明確な記述にお気づきの際は当該記事のURLを添えて、こちらよりお問い合わせください。その際、参考になるウェブサイトへのリンクなどがあれば、そちらも是非お送りください。

 AFPBB News ではフランス通信(AFP)の報道方針に沿って編集業務を行っています。AFPの報道方針は下記ページをご覧ください。

------------------------------- 訂正事項 ----------------------------------
2016年8月訂正

>ドーピング違反の陳が暫定で資格停止、2選手がリオ五輪で初の追放処分

当初この記事に誤って日本の星奈津美選手の写真を付けていましたので、競泳中国代表の陳欣怡選手の写真に差し替えました。

(2016年8月13日)

 

2016年7月訂正

>イエメン暫定政府、国連和平案を受け入れ 武装勢力の対応に注目

本文第2段落で、ハディ暫定大統領が議長を務めた会議が開かれたのはクウェートの首都クウェート市としていましたが、正しくはサウジアラビアの首都リヤドでした。

(2016年7月31日)

 

>「おさるのジョージ」、ラマダン祝う 絵本発売

この絵本の中でおさるのジョージはラマダン中に家族の集いに出席するなどしているため、見出しと本文第1段落にあった「ジョージがラマダン明けを祝った」という内容を「ジョージがラマダンを祝った」という内容に訂正しました。また第3段落で「友達のカリーム」を「友達で、ラマダンの断食をしているカリーム」に訂正しました。

(2016年7月12日)

 

>格差の縮小などを願い投票、参院選

本文第4段落で、「それでも大多数の日本人は憲法の平和主義的な理想を堅く信奉している」としていましたが、原文の英語は「many Japanese」でしたので「それでも多くの日本人は…」に訂正しました。

(2016年7月10日)

 

>「硫黄島の星条旗」、写真の1人は人違い 米海兵隊が認める

硫黄島は英語圏では「Iwo Jima」と呼ばれることが多く、当初和文第1段落で「硫黄島(Iwo Jima)」と表記していましたが、日本国内では「いおうとう」と発音するため英文表記を削除しました。

(2016年7月3日)

 

>6000年前の集団虐殺か、10人の人骨発掘 仏チーム

本文第1段落で「フランス部のアルザス(Alsace)地方」とあったのは「フランス東部のアルザス(Alsace)地方」の誤りでした。「東」の一字が抜けていました。

(2016年7月2日)