2016年12月訂正

>3800年前の根菜を発見、先住民が栽培 カナダ

見出しと本文で「ジャガイモ」と書いていましたが、正しくはジャガイモではなく 「インディアン・ポテト(Indian potato)」とも呼ばれるワパト(wapato、学名:Sagittaria latifolia)という植物でしたので、訂正しました。

(2016年12月29日)

 

>動画:超過密拘置所で「美人コンテスト」、フィリピン

>【AFP記者コラム】街角の死体、地獄絵の拘置所──フィリピン「麻薬撲滅戦争」の実態

>フィリピンの超過密拘置所、当局が改善へ AFP報道きっかけで

>動画:超過密の拘置所、フィリピン警察が犯罪撲滅に全力

>超過密!定員800人の拘置所に収容者3800人 フィリピン

この施設は禁固刑などを受けた人を収容する「刑務所」ではなく、刑事事件の被告を収容する「拘置所」でした。見出し、記事本文、写真キャプションで「刑務所」を「拘置所」に訂正しました。

(2016年12月25日)

 

>入浴剤飲み49人死亡、ロシア都市が非常事態宣言

本文第2段落で「25ミリリットル入りのボトル1本」としていたのは「250ミリリットル入りのボトル1本」の誤りでした。

(2016年12月20日)

 

>ベスナ・ブロビッチさん死去、旅客機爆破で奇跡的生還の元客室乗務員

本文第1段落で「34年前の旅客機爆破事件」とあったのは「44年前の旅客機爆破事件」の誤りでした。

(2016年12月15日)

 

>900人死亡の難民船沈没事件、「船長」に禁錮18年・賠償11億円

本文第1段落で、モハメド・アリ・マレク被告をアルジェリア国籍としていましたが、正しくはチュニジア国籍でした。

(2016年12月14日)

 

>アレッポの子ども、全員に心的外傷 「防衛本能失いつつある」

ユニセフのスポークスマンの発言に誤りがあったことが分かったため、本文第2段落を以下の通り訂正しました。

訂正前
アレッポ市内で取材に応じたユニセフ現地事務所のラドスラフ・ジェハック(Radoslaw Rzehak)所長の試算によれば、アレッポでは50万人もの子どもたちが何らかの精神的・社会的な助けを必要としている。このうち10万人には、より専門的な支援が必要だという。

訂正後
ユニセフは、アレッポ市内に住む子どもの数を20万~23万人と推定している。

(2016年12月13日)

 

>トランプ氏、台湾総統との電話会談についてツイート

本文第2段落に誤訳がありましたので訂正しました。
訂正前
「米国がどのように台湾に数十億ドル規模の軍装備品を売っているのかは興味深いが、私は祝いの電話を受けるべきではない」
訂正後
「米国が台湾に数十億ドル規模の軍装備品を売っていながら私は祝いの電話を受けるべきではないというのは興味深い」

見出しも以下の通り訂正しました。
訂正前
トランプ氏、台湾総統との電話会談についてツイッターで弁明
訂正後
トランプ氏、台湾総統との電話会談についてツイート

(2016年12月3日)