【10月23日 AFP】男子テニス、スイス・インドア(Swiss Indoors Basel 2014)は22日、スイスのバーゼル(Basel)でシングルス1回戦が行われ、大会第1シードのロジャー・フェデラー(Roger Federer、スイス)は6-2、6-1でルクセンブルクのジレ・ミュラー(Gilles Mueller)に勝利し、6度目の戴冠に向け2回戦進出を決めた。

 この日9本のサービスエースを決めたフェデラーは、わずか46分で試合に決着をつけ、20年前にボールボーイとして働いたスタジアムでの戦績を、52勝9敗に伸ばした。

 フェデラーは、過去8大会で決勝進出を果たしており、15度目の参戦となる今回まで、10回ファイナリストになっている。

 快勝を収めたフェデラーは、「こんなに早く終わるとは思っていなかった。タフな試合を予想していたので」とし、「すぐに彼のサーブを解読できたわけではなかった。何度か厳しいサービスゲームがあって、自分自身にプレッシャーをかけた」と振り返った。

「3-2の場面でチャンスを迎えた。リードを奪うと、サーブのコツや、どこまで積極的にプレーすれば良いのかがわかってきた」

「ベースラインからのプレーで試合をコントロールした。第2セットでブレークしてからは、彼が追い詰められていることが分かった。素晴らしい1回戦だったよ」

(c)AFP/Scott Williams