【10月13日 MODE PRESS】「エー ディグリー ファーレンハイト(A DEGREE FAHRENHEIT)」を手がける天津憂(Yu Amatsu)がデザイナーを務める「ハナエモリ(HANAE MORI)」の新コレクション「ハナエモリ デザイン バイ ユウアマツ(HANAE MORI designed by Yu Amatsu)」が、2015年春夏「メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク 東京(Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO)」でファーストコレクションを発表した。天津は今回、ハナエモリブランドを象徴するモチーフ「パピヨン」をテーマにコレクションを展開した。

 「蝶と言ってもいろいろ種類はありますが、今回はアゲハ蝶ではなくてマダラ蝶に注目して、表現しました。アゲハ蝶とマダラ蝶の違いは、1頭で優美、表現・表情をするアゲハ蝶とは違って、マダラ蝶は群れることによって迫力のある美しさと強さ、そして優美さを感じました。それらを表現してみたくてマダラ蝶を選びました」と天津。

 また歴史あるブランドを受け継いだことには、「HANAE MORIという名前は、自分にとってはてとも大きな存在でした。どういう角度で、どういう風に違いを見せようかなと思い、とても悩みました。そこを打破するのは、とても難しかったです。いろいろ考える中でデザインをしていましたが、やっぱり納得がいかなかった。そこでたどり着いたのは、僕のフィルターを通して、僕の表現したいことを表現すればいいのかなと言う答えに辿り着きました。ですから、あまりデザインしすぎないようにすることを、デザインしました」と語った。(c)MODE PRESS