【8月15日 AFP】人気オンラインゲーム「ワールド・オブ・ウォークラフト(World of WarcraftWoW)」の開発チームは14日、急死した米俳優ロビン・ウィリアムズ(Robin Williams)さんにちなんだキャラクターをゲーム内に登場させる計画を明らかにした。

  地元メディアの報道によると、米ロサンゼルス(Los Angeles)で開かれた拡張パック第5弾「ワールド・オブ・ウォークラフト:ウォーローズ・オブ・ドラエノール(World of Warcraft: Warlords of Draenor)」の発表会で、リードゲームデザイナーのイオン・ハジコスタス(Ion Hazzikostas)氏は「まだ決定していないが、おそらく彼自身、または彼が演じてきたお気に入りの役から着想を得たキャラクターになるだろう」と語ったという。

 11日に自宅で遺体で発見されたウィリアムズさんは、著名コメディアンであると同時に熱心なゲーマーとしての顔も持ち、WoWのファンとしても知られていた。娘が誕生した際には、任天堂(Nintendo)の人気ゲームシリーズ「ゼルダの伝説(Legend of Zelda)」にちなんでゼルダと名付けてさえもいる。

 ワールド・オブ・ウォークラフトの公式ツイッター(Twitter)アカウントでは12日、ウィリアムズさんへの追悼のメッセージとして「ありがとう。あなたは私たちにたくさんの喜びを届けてくれました。私たちの世界で過ごした時間を楽しんでいただけたことを願います。またゲームの中でお会いしましょう」と投稿されている。(c)AFP