【7月29日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のルイス・ファン・ハール(Louis van Gaal)監督は、29日に行われるギネス・インターナショナルチャンピオンズ杯(2014 Guinness International Champions Cup)のインテル(Inter Milan)戦で、ウィルフレッド・ザハ(Wilfried Zaha)を後半からストライカーとして起用すると語った。

 昨季、クリスタルパレス(Crystal Palace)から加入した21歳のザハはウインガーとしてプレーしていたが、W杯ブラジル大会(2014 World Cup)でオランダを3位に導いたファン・ハール監督が適用する3-4-3のフォーメーションでは、ストライカーとしての起用が試される。

 指揮官は、「このシステムでプレーする場合、彼はストライカーとしてプレーしなければならない。さもなければ、このシステムでのプレーはできない」と語った。

「仕事ができると信じていると、彼には伝えた。彼は私を信頼してくれているし、パフォーマンスは良い」

 ウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)やロビン・ファン・ペルシー(Robin Van Persie)と前線のポジションを争う中、ザハにとってはこれが運命を左右する出場機会となる。

 一方でファン・ハール監督は、インテルからのハビエル・エルナンデス(Javier Hernandez)への移籍オファー報道については、明確な答えを出さなかった。エルナンデスとインテルのフレディ・グアリン(Fredy Guarin)のトレードが話題に上がっているが、指揮官は見当もつかないとコメントした。

「それについては何も知らない。本当なのか?多分、多分だがマンチェスター・ユナイテッドの発表を待つべきだろう。私は知らない」

 またファン・ハール監督は、ラファエウ・ダ・シウバ(Rafael da Silva)が脚の付け根の負傷によりイングランドに帰国したことに加え、新加入のルーク・ショー(Luke Shaw)が練習すべてをこなせる状態ではないと明かした。

 ラファエウは26日に行われたASローマ(AS Roma)戦を前にして練習中に負傷し、すでに治療を受けているが、3週間を切ったプレミアリーグ開幕に間に合うかどうかが懸念されている。

 ファン・ハール監督は「分からない。ラファについては成り行きを見守る」と語り、ショーについても同じようなスタンスをとった。ショーは28日の練習を休んだ。

「状態が優れていないので、それを上げていく必要がある。彼は私の望むようなプレーができていない。まずは体調を整えなければならない。それから練習だ。話をしているし、特別なプログラムも作った。期間がどれくらいになるかは分からない」

(c)AFP/Jim SLATER