【5月2日 MODE PRESS】「バーバリー(Burberry)」は1日、クリストファー・ベイリー(Christopher Bailey)が、アンジェラ・アーレンツ(Angela Ahrendts)氏の後任としてCEOに就任したことを正式に発表した。ベイリーは、現在チーフ・クリエイティブ・オフィサー(CCO)も務めており、今後は両職を兼任する。

 一方、アンジェラ元CEOはアップル社の上級副社長として、小売部門とオンラインストアを担当する。

 昨年10月にアンジェラ氏の後任に指名されたベイリーは、年半ばでの引き継ぎが円滑に進むよう、同氏と密接に連携を取りながら仕事をしてきた。

 2001年に「バーバリー」に参画した後、この6年間はCCOとして製品デザインや、クリエーティブ・マーケティング、店舗デザイン、デジタルイノベーションなどを監督してきたベイリーは、「CCOとしての仕事も続けられることを光栄に思います。過去10年間のブランドの成功を支えてきたクリエーティビティとイノベーションは、この先10年間でさらに重要なものになってくるでしょう」とコメントした。

 またアンジェラは「8年間、クリストファーとジョン・ピース氏と一緒に働くことができて光栄でした。クリストファーは先見の明を持つ優れた人物です。ジョン氏の助言と経営陣のサポートで、彼がバーバリーをさらなる高みへ導いてくれると自信を持って断言します」と語った。(c)Bang Showbiz/MODE PRESS