【10月20日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のアレックス・ファーガソン(Alex Ferguson)前監督は19日、デビッド・モイーズ(David Moyes)監督が着任1季目に優勝トロフィーを掲げることができたら、それは「素晴らしい快挙」になると話した。

 昨シーズン王者のユナイテッドは、同日に行われたサウサンプトン(Southampton)との対戦で1-1で引き分け、リーグ優勝の可能性から更に遠ざかった。ユナイテッドは現在リーグ8位につけ、欧州チャンピオンズリーグ2014-15(UEFA Champions League 2014-15)の出場圏内まで勝ち点5差、リーグ降格圏とは勝ち点4差としている。

 26年にもわたってユナイテッドを指揮し、チームを13度のリーグ優勝、2度のチャンピオンズリーグ制覇に導いたファーガソン氏は昨シーズンをもって引退した。しかし、モイーズ監督に引き継がれたユナイテッドは、今季8節終わった現時点でわずか3試合でしか勝ち星を挙げていない。

 クラブの公式テレビMUTVの取材に対し、ファーガソン氏は「デビッドにとって、トロフィーを勝ち取ることができたら、それは素晴らしい快挙となるだろう。それが何のタイトルであろうとも。リーグカップでも、FAカップでも、欧州カップ戦でも、プレミアリーグでも」とコメントした。

「ただリーグ優勝は難しいと思う。現在6チームもの優勝候補がしのぎを削っていると言えるから」

 ファーガソン氏がユナイテッドで初めてトロフィーを獲得したのは、監督に就任してから4年目、1989-90シーズンのFAカップ(FA Cup)だった。

■ディフェンスの問題を指摘するモイーズ監督

 19日に本拠地のオールド・トラフォード(Old Trafford)で行われたサウサンプトン戦で、ユナイテッドは前半26分にロビン・ファン・ペルシー(Rovin Van Persie)のゴールで先制したが、試合終了間際に同点弾を許した。

「勢いをつけたかったものの、それができなくて残念だった」とモイーズ監督は試合後にコメントした。

「ディフェンスが不十分だった。トレーニングではディフェンスに重きをおいているが、試合ではもっと早い時点で決着をつけなければいけなかった。セットプレーも上達させ、守れるようになって、得点を許さないようにしなければいけない」

 今回の試合はドローに終わったが、9月29日にはウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン(West Bromwich AlbionWBA)にホームで敗れている。ホームで勝てないことから、ファーガソン監督の時代と比べて現在は、他のチームがオールド・トラフォードでの試合を恐れなくなくなったとも言われている。

 しかし、モイーズ監督は、「恐れられる対象はいつも、(監督ではなく)ピッチに立つ選手たちだと思う」と異議を唱える。

「選手たちはその質の高さから、脅威と見なされる。もちろんサー・アレックスは偉大な時代を築き、すごい経験もお持ちだが、最終的にはピッチで一番重要なのは選手の存在なのだ」

(c)AFP/Ian Whittell