【8月14日 AFP】違法薬物の入った包みをのみ込み密輸を試みた男の体内から取り出したヘロインの一部を盗んだ疑いがあるとして、開腹手術を担当した外科医が逮捕された。ロシアの警察当局が13日、発表した。

 シベリア(Siberia)連邦管区クラスノヤルスク(Krasnoyarsk)の地元警察がウェブサイトで発表したところによると、逮捕されたのは、首都モスクワ(Moscow)から東に3000キロ以上離れた小さな町ボゴトル(Bogotol)の病院に勤務する外科医。逮捕当時、外科医は薬物の影響下にあったという。

 外科医は警察の要請で密輸を試みた男の胃の中からヘロインが入った包みを取り出した。ところが後に押収したヘロインの一部がなくなっていることが分かり、この外科医を調べたところ、5グラムのヘロインを服の中に隠し持っていた。

 警察が撮影したビデオには、質問に答えることを拒む外科医の姿が捉えられていた。この外科医には、窃盗および禁止薬物を大量に所持していた罪で、禁錮15年の刑が下される可能性がある。

 一方、地元の鉄道警察が日刊紙コムソモリスカヤ・プラウダ(Komsomolskaya Pravda)に語ったところによると、薬物を胃の中に隠していた男は、旧ソ連諸国タジキスタンの出身で、シベリアの都市ノボシビルスク(Novosibirsk)とイルクーツク(Irkutsk)を結ぶ列車の中でヘロインが胃の中に漏れ出して気分が悪くなったという。男はそのまま逮捕された。

 その後列車は、最寄り駅のボゴトルに停車。昏睡状態に陥った男は地元の病院へと搬送され、開腹手術を受けた。警察当局がロシア通信(RIA Novosti)に明らかにしたところによると、外科医には麻薬所持の前科があったという。(c)AFP